2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

逆転裁判4

逆転裁判4 NEW Best Price!2000
GAMEBOY ADVANCEからDSにプラットフォームが変わって、どうなるかなって思ってたけど、やってくれました。

『見抜き』システムはちょっとわかるまでつらいかも。全体像が見えないので、どこが変化しているかを見つけるのが結構大変。もう少しなんとかならないかなーって気も。逆転裁判3から間が空いてたから、勾玉システムなんてすっかり忘れてたよ。あと、『蘇る逆転』はやってないから、宝月茜とか全然知らなかった。あっちで初出なのね。

本シリーズならではの、冒頭の事件からの一連の事件がすべて意味を持って繋がっている、というシナリオ構成は健在。ここら辺ほんとうまいよね。ちょーっと、最後の犯人がありきたりな悪役になってしまってしょぼいけど、演出、話の構成とかは抜群。

何書いてもネタばれしてつまんなくなると思うので、これ以上は書かない。面白いのは今更ながらだとは思うけど、9点。DSならではのタッチペンを使った操作方法も楽しかった。難易度もそれなりだし。3よりはちょっとは易しくなっているかも?

今作で成歩堂が引退で、次作があれば、王泥喜君が主役になるのかな。ライバルとなる牙琉響也が御剣よりギャグキャラっぽくなっているのがちょっとかわいそうだけど(笑)。


ちょこっと気に入らない所は、第四話の『MAISON SYSTEM』かな。過去と未来を行ったり来たりするシステムを採用する必要があったのかどうか…。普通に7年前の話として挿入するのでよかったんじゃないかなあって思わないでもない。

あとは、最後の結末。裁判員制度によって最後の決着がつけられるのだけれども、その所為でいまいちスカッと終わった気がしないかな。裁判員制度採用⇒理詰めで裁けない⇒微妙に証拠不十分っていう風に開発側はしたんだろうけど、個人的には好みじゃないなあ。まあ、Blogを見る限り開発上層部がそういう風にしろとの指示を出したらしいのでしょうがないだろうけどね。

ともあれ楽しかったですな。次回も期待。


2007.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲーム

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はしばみゆう

Author:はしばみゆう
エロゲを始めてはや10年超。数はこなしていないけど、結構長くやっているオタモドキ。
ここでは主にPCゲームやアニメ、コミック、ラノベなどの感想を書いていきます。18歳未満禁止の話題が多いのでその旨ご注意くださいませ。
リンク、トラックバック等はご随意に。
何かありましたら、yu .(dot) hashibami @(at) gmail .(dot) comまでどうぞ。

ブクログ

ブクログ

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

メディアマーカー