2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

さよならの次にくる(新学期編)

さよならの次にくる<新学期編> (創元推理文庫)面白かった。ミステリーはやっぱりいいね!

最初のノリは前編と同じく短篇集のノリだけど、後半、伊神先輩が現れてからの怒涛の展開が素晴らしすぎる。前編から今まで仕掛けてきた伏線が一気に収束して行く様を見るのが最高にたまらない。これぞ、ミステリーを読む醍醐味じゃないだろうか。確かに、個々のトリックとしてはたわいもないものかもしれないけれども、物語全体をトリックとしてみると、最高に楽しい仕掛けが施してあったと思う。似鳥鶏、侮りがたし。ファンに成ったよ!

葉山くんは最後、伊神先輩なしに卒業編冒頭の謎を解いて成長したなあと実感させてくれた。これで物語としては綺麗に片付いたかな。ちょっと寂しくなってしまうくらい。

さてはて、これで探偵役の伊神先輩は本当に卒業になったのだけれども、このシリーズはぜひとも続いて欲しいなあ。伊神先輩は面白いネタ話せばすっ飛んで来てくれそうだし。柳瀬さんと希ちゃんとの対決も楽しそうだ。

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

2009.12.14 | | Comments(0) | Trackback(1) | BOOK

トラックバック

http://aahy.blog.2nt.com/tb.php/264-499cf413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「さよならの次にくる 」(創元推理文庫)似鳥鶏

名探偵の伊神さんは卒業、葉山君は進級、そして迎えた新学期。曲がり角が衝突したことがきっかけで、可愛い一年女子の佐藤さんと知り合った。入学以来、怪しい男に後をつけられてい...

2013.04.23 | 粋な提案

«  | HOME |  »

プロフィール

はしばみゆう

Author:はしばみゆう
エロゲを始めてはや10年超。数はこなしていないけど、結構長くやっているオタモドキ。
ここでは主にPCゲームやアニメ、コミック、ラノベなどの感想を書いていきます。18歳未満禁止の話題が多いのでその旨ご注意くださいませ。
リンク、トラックバック等はご随意に。
何かありましたら、yu .(dot) hashibami @(at) gmail .(dot) comまでどうぞ。

ブクログ

ブクログ

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

メディアマーカー