2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

スケッチブック~full color's~

スケッチブック~full color's~ 第1巻

癒し系アニメですな。ほんわかまったり。8点。

原作は未読。どんな話なんだろう。

妙に変な人の集まっているとある郊外の高校の美術部の面々のまったりした生活を描いたお話。大体6月くらいから翌年の4月くらいまでかな。文化系クラブなんて変な人が集まるのが定番だけど、このお話もお約束通り変な人が集まっている。主人公の空は極度の人見知りだし、夏海はマペットと一人おしゃべりしてるし、栗原先輩はいつも虫見てるし、空閑先輩なんて謎の挙動してる。みんなで写生会しようと呼びかけても大半の部員はずる休みしたりと、斜陽の部という感じがありありだけど、そこら辺が逆にまったりさを醸し出しているんじゃなかろうか。まとまりがなさそうで、でも合宿や日常の部活には出る。このマイペースさがARIAにも通じるところがあるかな。ARIAのまったりさが気に入ったならば、このアニメも高評価なのではないかと。

福田徳之助、どうみてもいとうのいぢの自画像にしか見えん…(苦笑)。まあこれはしょうがないんだろうけどね。

あと、地味に空の成長物語になっているのよね。1話なんて自己紹介なんて満足にできなかったのに、最終話では自分でちゃんと自己紹介ができるようになる所まで成長したんだよね。まだまだ恥ずかしがり屋だけど。ここら辺はアニメスタッフの強い主張を感じるなあ。監修の佐藤順一節なのかねえ。

違和感があるとすれば声優さんかなあ。ハーさんはちょっと伊藤静にはつらかったのではないかと。ちょっと猫的な演技ができていなかったような…。特にミケ役の金田朋子がはまっていただけにね。逆にお気に入りは空閑先輩役の斉藤桃子。あの異次元さがなんとも言えん。

しかも最終話は同じ制作スタジオが手掛けているARIA3期にバトンタッチとはやるな。第2シーズン作るのかなあ。ネタさえあればなんとでもなるんだろうけど。第2シーズンはちょっと期待したい所。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2008.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | アニメ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はしばみゆう

Author:はしばみゆう
エロゲを始めてはや10年超。数はこなしていないけど、結構長くやっているオタモドキ。
ここでは主にPCゲームやアニメ、コミック、ラノベなどの感想を書いていきます。18歳未満禁止の話題が多いのでその旨ご注意くださいませ。
リンク、トラックバック等はご随意に。
何かありましたら、yu .(dot) hashibami @(at) gmail .(dot) comまでどうぞ。

ブクログ

ブクログ

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

メディアマーカー