2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

ななついろ★ドロップス

ななついろ★ドロップス秋姫すももは石蕗正晴に恋する女の子。ある日ひょんなことから、石蕗は羊のぬいぐるみのユキちゃんに変身してしまう体になってしまい、これを治すためにすももと一緒に星のしずくを集める事に…。

DVDレコーダーが一杯になってきて空きを作るためにななついろドロップスのアニメを消化しようと思ったけど、先に原作をやった方がいいと思って買ったまま積んでいた原作ゲームを今更消化(苦笑)。

女の子の初恋成長物語だね。王道で直球ど真ん中。丁寧に描かれていて好感が持てました。

クリア順は撫子→ノナ→すもも。

ルートは撫子、ノナ、すももと3ルートあるけど、すもものためのお話かなあ。撫子、ノナは10話までだけどすもものみ13話まであるし、すももEDはちゃんとエンディングテーマまであるし。

評価は7点。


お話としてはすももがまず外せないな。すもものはほんとに王道。初めは恋する男の子の前では緊張してまともに話せなかった女の子が、いろんな試練を乗り越える事でどんどん強く成長して、最後には男の子に自分から告白して結ばれてハッピーエンド。いい感じだわ。

対する撫子、ノナの立ち位置はちょっと微妙。撫子はすももが石蕗が好きなのを知っててなお、石蕗に魅かれてしまう。撫子の気持ちの揺らぎをうまく描けていたと思う。ノナはちょっとコミカル風味。始まりは間違えて飲んだ媚薬だしね。

ちょっとだけ気になったのが、男の子である石蕗は成長したのかなあってちょっとだけ疑問に思う所。ま、今まで他人と積極的に関わらなかった彼が、大切に思う人ができた分成長したと言えるのかも知れないけれど、女の子達があれだけ劇的に成長するのを見るとちょっと物足りない。がんばれ男の子!

ただ、お話の起伏が浅いんだよなあ…。淡々と進むので正直眠くなる。もう少しメリハリがあるととても楽しめたと思う。

声優さんはいい感じ。特にびっくりしたのがすもも役の佐本二厘。今まで優等生的な硬い役が多かったけど、今回はすもものかわいらしさが引き立つ演技してたなあ。声色もがらっと変えて来て役に合ってる。すばらしい。個人的にはフローラ役の本山美奈と弥生役のありすが好きかな。らぶり~。

システム面では立ち絵が変化するなどエフェクトがマウスクリックでキャンセルできないのがつらい。これのおかげで読み進める時にストレスが溜まる。あと全体的にシステムも重いし。もうPentiumMはサポート外になりつつあるのかなあ。あとバグか分からないけど、最新アップデートを当てた段階でクイックセーブができなかったのが困った。なぜか撫子、ノナ両ルートをクリアすると成功するようになったけど。あれは一体…。

あとイベント絵より立ち絵の方が好きなのもにんとも。すももが「ほえぇ」ってしている立ち絵が一番好き。ハルヒとかシャナとか見てるとのいぢ絵は自分に合っていないのかも。のいぢキャラデザ原案で別の人がキャラデザで起こし直した方が好みだなあ。初恋純愛物だからか、えろくないんだよなあ…。うーむ。

全体を通して楽しめました。カリンさんののろけ話、もっと見たかったかも…。

2007.11.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲーム

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はしばみゆう

Author:はしばみゆう
エロゲを始めてはや10年超。数はこなしていないけど、結構長くやっているオタモドキ。
ここでは主にPCゲームやアニメ、コミック、ラノベなどの感想を書いていきます。18歳未満禁止の話題が多いのでその旨ご注意くださいませ。
リンク、トラックバック等はご随意に。
何かありましたら、yu .(dot) hashibami @(at) gmail .(dot) comまでどうぞ。

ブクログ

ブクログ

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

メディアマーカー