2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

長靴をはいたデコ

長靴をはいたデコすげーーーー。本当に面白かったーーーー!!。

プレイヤーを引き込むギミックが素晴らしい。ゲームを始めた時にプレイヤーが想像したエンディングと、最後にたどり着いたエンディングの落差は誰が想像しただろうか。ここまで世界観を作り上げるのは並大抵じゃないよね。

ホスト聖夜は星矢してます。声優さん、まじめに似ているんですがががが。そこまで似た人引っ張ってこなくていいのに…(笑)。劇中劇の形で話が進行していくんだけど、この劇のプロットがまたうまくオマージュしてパロっているんだわ。星矢を知っている人間ならば誰しもにやりとすること請け合い。徹底的に作りこまれているので、それだけでも楽しめますな。

ある意味ネタ勝負な所もあるのであまり詳しくは書けないのがもどかしい(苦笑)。とりあえずまずやってみてくださいな。そして最後までやること。全クリ必須です。

デジタイズドノベルのシステムとしてはほぼ完成系なのだろうか。戦闘などをちゃんとカウントできる仕組みにしてくれたのは有難かったかな。バグもないし、軽快に動くし、なによりデザインがかっこいい。

細かい所だけど変更して欲しい所は、スフィア入力のキーショートカットの追加、TIPS自動回収、シーン閲覧モードの追加かな。ホイールないとスフィアが動かないのはノートPCで寝っ転がってする分にはちょっとつらいなあ…。それと通過ページと同じく、TIPSも自動回収にしてくれないだろうか。うっかり同一ページでも複数画面からなるものは、次画面に進むとTIPSをクリックできなくなるのよ。ついクリックし忘れて回収できなくなることがあったし。CGモードと音楽モードがクリア時に追加されるなら、隠しモード的にあったシーン閲覧モードもクリア時に追加して欲しかったなあ。ルート選択中のご褒美アイテムでもいいけどさ。

CGは自分としては好み。えちシーンとかえろく感じる。しかしなんでデコなんだ(笑)。デコ射を言い出したのは誰だよ?(笑)。女性からするとなんてはた迷惑なプレイなんだか。

OP曲はかなり好きだなあ。詩も凝ってるよねえ。隠しページに詩が全部載っているのでクリアしたら見るがよろし。

9点。次回作がすごく楽しみ。wktkして待ってよう。


あんまり書くとネタばれになるのがにんともかんとも(苦笑)。要約すると「ワールド発動」って感じか。オーガストのバイナリィポットを思い出すなあ。

最近のオーガストも無難な作りになってしまって、プレイヤーをいい意味で裏切ってくれないからなあ。ガチの話もいいけど、こういう意外性のある話が大好きなの。

しかし、デジタイズドノベルをプレイしていて思ったけど、このシステム楽しいわあ。旧来の本形式だとちょっと面倒だったけど、コンピュータ処理できるようになると楽しいシステムなのねん。こういうのって身の回りを探せば意外にあるのかな。


2007.10.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲーム

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はしばみゆう

Author:はしばみゆう
エロゲを始めてはや10年超。数はこなしていないけど、結構長くやっているオタモドキ。
ここでは主にPCゲームやアニメ、コミック、ラノベなどの感想を書いていきます。18歳未満禁止の話題が多いのでその旨ご注意くださいませ。
リンク、トラックバック等はご随意に。
何かありましたら、yu .(dot) hashibami @(at) gmail .(dot) comまでどうぞ。

ブクログ

ブクログ

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

メディアマーカー