2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

蒼天のセレナリア ~What a beautiful world~

蒼天のセレナリア ~What a beautiful world~8点。今や押しも押されぬライアーソフトの看板ライター桜井光のスチームパンクシリーズ第一弾。久しぶりに味わった爽快な冒険活劇でしたな。

独特の語り口から紡がれる世界観は見事の一言。いろんな場所でいろんなヒトと出会って、まさに未知なる世界を開拓していく楽しさを感じられた。舞台は18から19世紀の歴史をベースにいろんなおとぎ話を詰め込んだおもちゃ箱ですな。既知世界における歴史上の偉人としてフルトンとかエイダとか出てきてにやりとしてみたり。その世界で大冒険をするコニーとシェラの二人も爽やかで世界観にぴったり。宮崎アニメと言われても納得する出来かも。

えろげシナリオでガチにおとぎ話を語れる人ってあまりいないし、いい人がこの業界に参加してくれて、今後が楽しみで仕方ない。とはいっても現時点で既にヴァルーシアまで4作品リリースしているんだけど。早く追っかけなきゃ。

難点を言えば、ゲームパートの操作性がトロくてやりにくかった。しかも、マップを最後まで埋めないとEXシナリオが見れないというのはしんどかったな。ここら辺、ライアーソフトらしいといえばらしいが。そうそう、今更動かすのにXPじゃなくてVista32bitで動かしていたんだけれども、終了時に必ず異常終了するのはだめだめ。ライアーソフトはシステム周りはあまり上手くないねえ。

あとはパートボイスかな。今時パートボイスは中途半端なので、いっそのこと全パート声なしにして、初回特典に声有りのドラマCDつけてくれてもいいかもしれない。声ってキャライメージ固まると全部は聞かないし、この方が集中してキャラ声を聞けるのではないかしら。

FDやるかインガノックやるか迷い中。FDはやった方がいいのかなあ。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2010.01.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲーム

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はしばみゆう

Author:はしばみゆう
エロゲを始めてはや10年超。数はこなしていないけど、結構長くやっているオタモドキ。
ここでは主にPCゲームやアニメ、コミック、ラノベなどの感想を書いていきます。18歳未満禁止の話題が多いのでその旨ご注意くださいませ。
リンク、トラックバック等はご随意に。
何かありましたら、yu .(dot) hashibami @(at) gmail .(dot) comまでどうぞ。

ブクログ

ブクログ

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

メディアマーカー