2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

るいは智を呼ぶ

るいは智を呼ぶ 通常版8点。

奇妙な縁で結ばれた6人の少女たちが、力を合わせて時には喧嘩もしながらも困難に立ち向かう青春ストーリー。2chベストエロゲー2008第三位の作品。

この作品をやっていて家族計画を思い出した。ただ、あっちほど物語を読んでいてカタルシスを感じることができなかったのは残念。完成度は高いとは思うんだけど、どうもやってて話にのめりこめなかったんだよね。うーん。

謎はほぼすべて作品中で消化したし、小ネタとか隠喩的なものはうまく作品中にちりばめていてここら辺はすごくセンスがあるかなとは思った。エイトドッグスなんて言い回しをさらっと出してくるなんてまさしくそうでしょ。その割には登場人物の言葉づかいはいまいち。「そんなの言わね!」と思う書き言葉的な台詞を言わせ過ぎていたのは減点。もっと倒錯した純文学的な世界ならともかく、ファンタジーとは言え普通の街が舞台だしね。なんか合わない。

絵は綺麗。8人それぞれ美少女だとは思うんだけど、人形のような精緻な美しさを感じさせるデザインで、まさに話とぴったりだったかと。花鶏とかまさにそうだよね。あの絵にあの言動だからさらにエロいw 彩色も乙女の肌のきめ細やかさがなんか感じられてよかったとかな。えちシーンは智のあまりのかわいらしさに百合的な雰囲気が漂いまくり。女装少年の中ではトップを争う人気になったのでは(笑)。

演出は結構よかったんではないかと。特に立ち絵を動きのある絵中心に揃えたので、アクションが多いこの作品ではうまくその動きを表せていたと思う。

声優さんは大のお気に入りがるい役の有栖川みや美と宮和役のさくらひなかな。特に有栖川みや美はいい感じだねえ。まさに正統派ヒロインって感じがする。演技もがんばっていたしね。花鶏と喧嘩をする時のうなり声なんて、シーン毎に変化をつけていたのは素晴らしかった。ここら辺丁寧に演技しているなあと思った。花鶏役の天乃そらがちょーっとその辺物足りなかっただけに余計にそう思うかな。声質的には天乃そらと茜子役の桜坂かいが変わってるので面白い存在かな。伊代役の水鏡は役が地味すぎてちょっと目立たなかったのがかわいそうかも。好演していたんだけどね。

普通の恋愛シナリオは飽きたかなって人にはお勧めかな。特にみんなで群れて騒ぐ青春物が大好きな人にはぜひやってみてほしい。2008年を代表する作品だとは思うので。

あ、あとOHPを見て智に一目ぼれした人にもぜひ! かわいすぎます。男だけどw

続きはちょっとネタばれ的な話をしてみますかね。


やっぱり気になる所はシナリオかなあ。この作品に集中できなかった原因だと思う。選択肢がまったく存在しない、物語の幕開けとなるるいシナリオは衝撃的だったけど、あとのシナリオは似たり寄ったりなんだよね。もちろん、各キャラクター毎の呪いとその生い立ちは丁寧に描かれているので、その辺で楽しむことはできるんだけど、結局茜子シナリオ以外では呪いは解けず、最後にヒロインと智が結びついて今の暮らしを変わりなくまったり(?)と過ごしていくだけだし。

共通ルートが結構評判悪いけど、実の所、シナリオの筋自体は共通ルートの方が好きかな。パルクールレースの下りなんて、みんなの力を寄せ集めてトラブルを乗り越えて勝利する、なんてまさに萌える少年漫画のノリじゃない。こういうの大好き。演出も時刻を入れ替えて話を展開してみたり、結構工夫してて面白かったと思うし。

ただ、こういうみんなで力を合わせて困難に立ち向かう話って、読者が期待するゴールは一つなわけで、ゴールへ向かう過程でのカタストロフィが感じられなかったのが返す返すも残念。早い話が茜子以外のエンドってぶっちゃけバッドエンドなんだよね。でもどうみても茜子は正ヒロインの器じゃないでしょ…。タイトルからしてもるいが正ヒロインとしか思えない。

個人的には個別エンドなんてバッドエンド的な短いものでよかったのではないかと思う。最初にプロローグ的にるいエンド。その後、花鶏、こより、伊代、茜子で物語の重層的な謎を断片的に見せるエンドを出してきて、最後にハーレムエンドで呪いが解けるようにした方がもっと感動したのかもしれない。正直るいエンドとハーレムエンドだけでいい気もするけどさ。

社会に対してなんの力もない、若者たちが自らを守るために群れをなして戦う、って話がこの話の根幹だと思うので、逆に誰かとくっつくのはいまいちイメージとして合わないんだよね。かわいい嫁の智をみんなで取り合ってわいわい騒ぐのがやっぱり作品の雰囲気としては合っているよねえ。

アニメ化を期待する声をちらほら見るけど、ちょっとこの作品には無理じゃないかな。完全に個別ルートで話が別れてしまっているので、各個別ルートのイベントを入れ込むことは無理だと思われ。えちシーンは無理やり挿入した感じがあるからとっぱらったとすると、やっぱり本命の茜子ルートでやるしかないんだろうなあ…。でも茜子がメインヒロインと言われると非常に違和感があるけど。

アニメ化よりもFDが欲しい。るいEND後ないし呪いを解いたけどハーレムENDになってしまった続きを見てみたい。お祭りがこれだけなんてちょっと寂しすぎるよね。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2009.03.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲーム

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

はしばみゆう

Author:はしばみゆう
エロゲを始めてはや10年超。数はこなしていないけど、結構長くやっているオタモドキ。
ここでは主にPCゲームやアニメ、コミック、ラノベなどの感想を書いていきます。18歳未満禁止の話題が多いのでその旨ご注意くださいませ。
リンク、トラックバック等はご随意に。
何かありましたら、yu .(dot) hashibami @(at) gmail .(dot) comまでどうぞ。

ブクログ

ブクログ

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

メディアマーカー